1日5箱のショコラは欠かせない☆ 普段はOL、アフター5&休日は大好きなスイーツを探究し続ける名古屋を中心に活動しているスイーツコンシェルジュHimmiです。 “美味しい食べ物は人を幸せにする” そのコンセプトのもと、笑顔を沢山求めて名古屋だけでなく、東へ西へ求めて飛び回っております。


by himmi1437
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:自家製( 2 )

至福な焼き菓子
フィナンシェ】。
c0354841_21263823.jpg
久しぶりの休日お菓子作りDay☆

とあるパティスリーの焼き菓子を朝に食べたのをキッカケに、
無性に作りたくなったフランス菓子【フィナンシェ】。

用意するのは…
♦︎アーモンドプードル、ヘーゼルナッツパウダー
♦︎強力粉、薄力粉
♦︎上白糖
♦︎卵白
♦︎焦がしバター
♦︎ベーキングパウダー
♦︎トリモリン
と、
♦︎フィナンシェ型
♦︎絞り袋
などなど☆
c0354841_21263860.jpg


Financier

フィナンシェとは…
金の延べ棒、金塊型をした「金融家」などの意味を持つ焼き菓子です。

「マドレーヌ」にも似てる焼き菓子ですが、全卵を使うマドレーヌに対し、
「フィナンシェ」は卵白を使い、アーモンドの甘さと焦がしバターの風味が深い贅沢なフランス菓子☆

特に、自分で焼き菓子を作る時、バターにはこだわってしまう私は、発酵バター エシレを使うので
それを焦がしバターにして…生地の中に加え、更に焼き型にもバターをたっぷり塗る!と贅沢極まりない焼き菓子。
休日贅沢のゆっくりする時だけしか私、作って食べれないかもしれません(^◇^;)

「フィナンシェ」がなぜ金塊型なのか。
証券取引所の忙しい金融家が、素早く汚す事なく食べられるように考えられた平べったく長方形の金塊型になったそうです。

ただ…日本で見かける「フィナンシェ」と名のつく焼き菓子には、
他の型で焼かれる物も多々見受けられます。が、やっぱり私にとって「フィナンシェ」は金塊型が1番しっくりきます(*^^*)

先日、日本上陸した
フランス パティスリー
ユーゴ・エ・ヴィクトール ”の「フィナンシェ」を食べて作りたくなった休日の朝。
c0354841_21263929.jpg
やっぱり、菓子教室通ってベース知識を
もっと高めたくなりました(^◇^;)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ELLE a table にてサロン・デュ・ショコラの速報を掲載させていただいております。
ELLE a table サロン・デュ・ショコラ2014リンク
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ぐるなび新サイト【ippin】にて
キュレーターとして
参加させて頂いております!

記事URL:
【速報】日本最大級!名古屋「アムール・デュ・ショコラ」先行・限定ショコラレポート”
名古屋の新年菓子、格調高い老舗の【きよめ餅】”
フランス人によるフランス菓子専門店“ルコント”のスペシャリテ【フルーツケーキ】”
羊&焼き菓子のアイスケーキ!2015/新年にふさわしい話題の新作【アントルメグラッセ】!”
リラックス成分『テアニン』配合の新感覚! ショコラサプリメント”
飛騨高山の伝統野菜を使った数量限定のスイーツ”
最高級フランス発酵バターの贈り物☆“エシレ”
美しすぎる!クリスマスケーキ☆“ピエール・エルメ・パリ”
ホッとトロけるクイニーアマンの安らぎ!
クリスマスにはスパイシークッキーをお勧め!!
縁起物菓子は甘いショコラバウムクーヘンを!
京野菜の優しくて嬉しい焼き菓子!!
焼き立てバスクは最高の薫り!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【Blog】
アメブロリンク
【スイーツライター】
[モバイル用URL]
笑顔引き出すスイーツ探究
[PC・スマートフォン用URL]
笑顔引き出すスイーツ探究
ippin〜ぐるなび目利きシリーズ〜
厳選スイーツ.com

【読者エディター】
BEGIRLS
Glitty

【佐藤 ひと美】
Twitter
Facebook
Google+

魅惑のチョコホリックLifeを満喫する
ショコラーHIMMI〜ヒンミ〜
(スイーツコンシェルジュ アドバンス
佐藤 ひと美)
スイーツの中でも特にショコラをこよなく愛し、毎日2〜3ブランド必須摂取♡
幸せショコラやスイーツを探究‼︎

食べることと、美味しい物や可愛い物を探すことが大好きで、
「笑顔引出すスイーツ探究」というBlogを書いています。
日本スイーツ協会
スイーツコンシェルジュいう資格を取得し、多数媒体で執筆中!

【スイーツコンシェルジュ 佐藤 ひと美】
☆取材依頼、お問い合わせ先☆






by himmi1437 | 2015-10-18 20:45 | 自家製 | Comments(0)
ガレット・ブルトンヌ
久々朝からお菓子作り(人•ᴗ•♡)
“Galletes Bretonnes”

c0354841_12254014.jpg


フランス ブルターニュ地方
で有名な厚地生地のサクサクとした食感と濃厚バターが香るサブレです☆

バターをこだわるのはもちろんですが…
今回のガレットには
ブルターニュで精製される
ゲランドの塩を使用(ृ ु ´͈ ᵕ `͈ )ु
c0354841_12254152.jpg



ほのかな甘みを含むこちらの
“ゲランド フルール・ド・セル”
というお塩はサブレやクッキー様に使ってます☆
お料理には
ゲランドの塩(顆粒タイプ)のサラサラしたお塩を使用と使い分けしてます♪

太古の昔から変わらぬ伝統製法で作られているゲランドの塩は
千年の時を超えてた今でも塩田の水面に浮かびあがるのだそうです。
熟練の塩職人たちの技と、偉大な自然という
太陽と風の力を感じる事ができる
フランスのブルターニュ産の最高級海塩で、「幻の塩」「塩の芸術品」ともいわれてるんですょ( ੭ ˃̵͈́∀˂̵͈̀)੭

また、
ブルターニュ地方は、酪農が盛んなので
乳製品の産地として有名です☆

ゲランドの塩と乳製品の富んだ産地であるため、
“ガレット・ブルトンヌ”は
ブルターニュ地方の大自然の恵みで生まれた地方菓子なのでしょう(ृ ु ´͈ ᵕ `͈ )ु
c0354841_1225418.jpg


そんな幸せお菓子を朝から♡
疲れた身体には癒しの匂い(੭ˊ͈ ꒵ˋ͈)੭
っていっても、お手製なので
腕がどうこうでなく…(汗)
ほぼ使用する材料の匂い
なんですけどね(ˊ•͈ ▵ •͈ˋ)


朝ご飯と一緒に頂きながら…
少し今日お世話になる方への手土産で♡
お口に合いますように(ृ ु ´͈ ᵕ `͈ )ु

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ELLE a table にてサロン・デュ・ショコラの速報を掲載させていただいております。

ELLE a table サロン・デュ・ショコラ2014リンク

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ぐるなび新サイト【ippin】にて
キュレーターとして
参加させて頂いております!

記事URL:

【速報】日本最大級!名古屋「アムール・デュ・ショコラ」先行・限定ショコラレポート”

名古屋の新年菓子、格調高い老舗の【きよめ餅】”

フランス人によるフランス菓子専門店“ルコント”のスペシャリテ【フルーツケーキ】”

羊&焼き菓子のアイスケーキ!2015/新年にふさわしい話題の新作【アントルメグラッセ】!”

リラックス成分『テアニン』配合の新感覚! ショコラサプリメント”

飛騨高山の伝統野菜を使った数量限定のスイーツ”

最高級フランス発酵バターの贈り物☆“エシレ”

美しすぎる!クリスマスケーキ☆“ピエール・エルメ・パリ”

ホッとトロけるクイニーアマンの安らぎ!

クリスマスにはスパイシークッキーをお勧め!!

縁起物菓子は甘いショコラバウムクーヘンを!

京野菜の優しくて嬉しい焼き菓子!!

焼き立てバスクは最高の薫り!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【Blog】
アメブロリンク

【スイーツライター】
[モバイル用URL]
笑顔引き出すスイーツ探究
[PC・スマートフォン用URL]
笑顔引き出すスイーツ探究

ippin〜ぐるなび目利きシリーズ〜

【読者エディター】
BEGIRLS

Glitty


【佐藤 ひと美】
Twitter

Facebook

Google+

魅惑のチョコホリックLifeを満喫する
ショコラーHIMMI〜ヒンミ〜
(スイーツコンシェルジュ アドバンス
佐藤 ひと美)
スイーツの中でも特にショコラをこよなく愛し、毎日2〜3ブランド必須摂取♡
幸せショコラやスイーツを探究‼︎

食べることと、美味しい物や可愛い物を探すことが大好きで、
「笑顔引出すスイーツ探究」というBlogを書いています。

日本スイーツ協会
スイーツコンシェルジュいう資格を取得し、多数媒体で執筆中!


【スイーツコンシェルジュ 佐藤 ひと美】
☆取材依頼、お問い合わせ先☆
by himmi1437 | 2014-06-29 08:00 | 自家製 | Comments(0)